気楽に暮らす/ease of …[イーズオブ]

「自然に、気楽に、心地よい人生を」シンプルですっきりするモノ・コト・ビジョン。些細な幸せと向き合える「穏やかさ」と「余裕」を日常に。

これイイかも!超シンプルに家電を制御/eRemote mini

みなさん、こんにちは。
ズボラにハッピーライフ、会社員まいしむです。

今回は、アスキーストアでズボラにはたまらないガジェットを見つけたのでご紹介。

スマートリモコン
「eRemote mini(イーリモートミニ)」

画像元:アスキーストア

現在アスキーストアで予約受付中の
スマホで手軽に家電管理ができるスマートリモコン

IoTが身近になりつつある今、「スマホで家電管理」はそんなに珍しい話ではありません。  

でも、この製品はクラウドファンディング「Makuake」で目標金額を大きく上回る支援を集めて目標達成したとのこと。

一体、これまでのスマートリモコンと何が違うのでしょうか。

シンプルで高いユーザビリティ

まだ現物を入手していないので、実際に使った感想ではありませんが

製品の外観・説明をみる限り

極めて高いユーザビリティを感じます

それが最大の特徴であり、その他同様のスマートリモコンと一線を画すところだと思います。

画像元:アスキーストア

シンプル・コンパンクトなデザイン

ご覧の通り、外観は極めてシンプルなデザインでコンパンクト。

正直、この時点で使い勝手を意識して作られた製品であることが伝わってきます。

スマホで家中の家電をコントロールできるとはいえ、
所詮リモコンはリモコンなんです。


存在感があって目立つリモコン欲しいですか……?

私はいりません…(-_-;)

その点、この「eRemote mini」はどんな所にも置きやすく、部屋の雰囲気にスッと馴染む感じ。
自らの役割をよく理解したデザインだなと思います。


複数台をスマホで1台で

この様なスマートリモコン、導入する時は一家に一台で足りるでしょうか?

いくら360°全方向へ赤外線を飛ばせるとしても、
1台ではさすがに別部屋や別フロアの家電は諦めざるを得ません…

でも、「eRemote mini」はそこも考えられています。
1つのアプリで複数台操作可能。

画像元:Link Japan

そして先に挙げた
シンプル・コンパンクトがここでも活きます。

どこにでも置きやすいので、
複数台設置してもきっと邪魔にはならないでしょう。


機能面もシンプル〜なのに万能

外観だけでなく、機能面もシンプル。
でも、必要な機能はしっかり備えています。

▼簡単セットアップ--------

3STEPで簡単にセットアップ完了。

  1. Wi-Fiの届く場所に本体を電源に接続
  2. スマホに無料アプリ「e-Control」をインストール
  3. アプリでWi-Fiパスワードを入力

以上で設定完了。すごく単純明快。

▼赤外線学習型------------

肝心なリモコン機能は赤外線学習型。

IoTが身近になりつつあるとはいえ、
現実はまだ直接ネット接続できない家電が中心。

メーカーや年式に囚われず、今使用している殆どの家電をコントロールできるのでありがたい仕様です。

▼家電の操作性UP--------

タイマーがないような家電であっても、アプリの機能により高機能なタイマー、直感的操作、マクロ機能が利用可能になります。

✔︎多彩なタイマー

1日に複数回のOn/Off設定、平日のみなど、スマホのtodoアプリの如く多彩なタイマーを利用できます。
設定もクラウドへ保存され、スマホの電源や電波環境に左右されず実行されるそうです。

クラウドからの実行指示って、スマホを軸に日常使用する上で意外と重要なポイントだなと思います。

✔︎ジェスチャーで直感的に

スマホを振る、フリックするといったジェスチャーでも操作できる「ジェスチャー機能」も搭載。
あれこれ考えずにサッと赤外線指示が出せるのは魅力的です。

✔︎マルチリモコンならではのマクロ機能

画像元:Link Japan
マルチリモコンだからこそ実現できる、マクロ機能もしっかり備えています。

照明・エアコン・テレビをまとめてOn/Offなど、外出や帰宅時、起床・就寝時に活躍間違いなしです。

急いで家出る時とか、玄関で靴履いてから
「あ゛っ、エアコン/照明消し忘れた…」とかよくやるので助かります。
f^_^;


✔︎周辺アイテムによる拡張性
本体がシンプルが故に、必要に応じた拡張性にも期待できます。

別売りの「eSensor」と連動させると、温度、湿度、照度、音、空気質の5つのセンサーで、家内を快適に自動制御してくれるようになるようです。



画像元:Link Japan

  • リビングだけでも常に快適に
  • ペットのいる部屋だけでも常に快適に

といったニーズにも周辺アイテムで叶えてくれます。

本体価格も経済的

遠隔操作も出来るマルチリモコンとしては、十分な機能を備えている「eRemote mini」

「さぞかしお高いのかな?」と思いましたが、デザイン・機能を考えればかなりお手頃価格。

アスキーストアの予約では、
本体価格6,980円(税込)
※2016年12月4日時点

家中の家電操作が『劇的に便利で楽チンになる』ことを考えれば、お手頃でしょう。

これであれば、一気に複数台設置して家中の家電を制御するのそんなに高いハードルではないのかなと。

◼︎アスキーストア予約ページ
アスキーストア/eRemote mini
◼︎メーカー製品紹介ページ
Link Japan/eRemote mini




自宅内外問わず、手元であらゆる家電コントロールできるなんて本当にズボラにはもってこいアイテム。

これならキャッチコピーの
“ もうリモコンはいらない”
も結構手軽に実現できそうです。

ちなみに、今アスキーストアの予約すれば
12月下旬のお届け予定
とのこと。

皆さんも、来年からはスマートで楽チン家電ライフを検討してみてはいかがでしょうか。

ちなみに実機を手に入れた際には、使用感レビューもしたいなと思っています。

それでは、また次回bye-bye

まいしむ